サラダダイエットを一カ月半行い、5kg痩せた

本ページはプロモーションが含まれています





サラダダイエット
略してサラダイエット
開始6月3日 69.7kg
(凡そ)1.5カ月経過時
7月14日 64.5kg

約一カ月半ダイエットを行い、5kgの減量に成功しました。




脂質検査に引っかかる


2025年、健康診断でLDLコレステロールが180になり、要精密検査で内科を受診し、医師から運動とダイエット、食生活の改善を求められ、大体一カ月後に再度受診しその時に血液検査でlolコレステロール値を再検査することになりました。

原因は

ほぼ毎日、カップラーメンを(仕事がある日の)昼食に食べてみた。

カップラーメンの食べ過ぎ。
後は、夜にお菓子を食べてしまう習慣が結構ある。
思い付くのはこの2つです。
他にもあるかもしれないけど。
煙草は生涯で一度も吸ったことないし、酒ももう何年もほぼ飲んでないので。
そもそも酒を美味しいと感じない上に、酒で酔っぱらう体力と気力がないんです。

なんにせよ180は異常値。医者が言うには160辺りから警戒値とのこと。
何とかしないと
今回の事を機に、生活改善する所存

生活習慣の改善


・運動の習慣
・甘いものを控える
・脂っぽいものを控える
・塩分控える
・夜中おかし食べない
・お菓子自体控える
・ダイエット
など心掛けていきたい

まず、運動は有酸素運動であるウォーキングを2016年夏から9年!

無職になってからの半年間、ほぼ毎日1時間のウォーキングを続けてきた結果、10kgの体重減に成功しました。
1500時間も歩いた。

9年続けているので、これはこのまま継続。
なので食生活の方を改善し、体重を落としたい。

医者が言うには「今だけでなくずっと続けられることをやらないと意味がない」とのことですね。それはそうですよね。この一ヵ月だけ頑張って数値戻しても、てか戻すのはやるべきとして、検査終わって前に戻ったら同じ。

なので、今カップ麺をずっと週4で。それは流石にヤバいと言うことで、週3なんですが、これを思い切って、週2にして、他の日はサラダで攻めようかなと。いや、週1だ。
いや~~でもサラダだと食の楽しみとしては0ですからね。カップラーメンとか1日で一番楽しい瞬間なのに。
しかし、んなこといってる場合じゃないので、健康を優先します。
カップラーメンは断ちます

サラダイエットを一ヵ月半実施し、5kg痩せる


6.3
69.7kg
長き戦いが幕を開けた
体重目標は65~60kgまで落としてみせる

ここからサラダダイエット
通称サラダイエットを開始。

6.5
68.9kg
昼めしをサラダと水で過ごす
家でも可能な限り間食を控える

6.8
67.6kg

6.11
67.0kg

6.14
65.6kg


6.15
今日は家の廊下や洗面所、リビングなどの清掃を行いました。
吐き掃除の後吹き掃除。洗剤付けて床を磨きました
洗車、ウォーキングもした

6.21
65.3kg
60代前半を目指したい。
65をとにかく切らなければ。
ダイエッターとして。サラダイエッターとして。

6.25
65.2kg
サラダイエットしているが伸び悩む。
壁に当たっている。

6.28
64.8kg

7.7
65.2kg
65で停滞するようになった。
もちろん昼にサラダか昼抜き(飲料水のみ)を継続していて尚これだ。
気を抜くとすぐに体重が増えてしまう。

7.9
65.0kg

7.14
64.5kg
やっと5kgのダイエットに成功。もっと短い期間、一か月くらいでいけるかと思っていたが、甘くなかった。






当初の生活改善の目標はどれくらい達成できたか?

・運動の習慣
雨天でない限りウォーキングはほぼ行った
・甘いものを控える
口がさみしいときに、飴やガムなどを食べ、数回はアイスも食べてしまった。実はポテチも。2回くらい。カイジの地下部屋じゃないけど、食以外の娯楽がほぼないので、私;
・脂っぽいものを控える
自発的に脂っぽいものを控えることは出来ていたと思う
・塩分控える
常よりは控えられた。カップ麺たべなかったので
・夜中おかし食べない
回数はとても少なかったと思う
・お菓子自体控える
同上
・ダイエット
そこそこ頑張れた






ウォーキングは9年継続


2025年も夏が来ました 夜のウォーキングができる季節になった
ウォーキングは2016年に始めたので
なんと 9年間継続です
9年ってすご
このブログが始まる前の夏から開始したので。




体調不良などできなかった時期はあるんですけれども可能である限り
継続してきたと思います
今年も薄着で夜外に出れるようになってウォーキングやってます
夏はとにかく 夕方までは暑いので日が落ちてから
ウォーキングを行っています

内科にて再検査を受ける


再検査を受けました。血液検査を
するとLDLコレステロールは140に
180から140、40も下がりました
(基準値は70~139)
未だに基準値より1高い

医者からはコレステロールを変わらず控えるように、と言われました



ということで、カップラーメンを昼に食わない行為は続けようと思います。3週間に1回くらいは食べようと思うけど。それも、夏以外で。夏は昼にカップ麺そもそもあまり食べたくならないので
とにかくこの一カ月半でやめてしまっては意味がないので、継続できる健康法を。
思い付くものは昼カップ麺です。
三週間に1日くらいは解放の日を作って、それ以外は食わない。
カップ麺は唯一の喜びと言っても過言ではないんですが、健康には変えられません。目指せ、脱カップ麺。だっぷめん。

ほぼ毎日、カップラーメンを(仕事がある日の)昼食に食べてみた。
無職になってからの半年間、ほぼ毎日1時間のウォーキングを続けてきた結果、10kgの体重減に成功しました。
1500時間も歩いた。




SNSフォローボタン

フォローする

シェアする




error: Content is protected !!